ラティ兄妹大好きクラブ

ポケモンのことについてチラホラと書いていきます

ポケモンSM シーズン1レート2100達成構築

初めまして。

サンダーと申します。

シーズン1お疲れ様でした!

今回サンムーンのシーズン1レート2100越えを達成しランキング100位以内にも入ることができたので記念に記事を書いてみようと思います。

今までにブログを書いたことがないため読みづらい部分も多いと思いますが大目にみてやってくださいm(_ _)m


f:id:yuki1994tennis:20170117133359p:plain



それではパーティ紹介に移っていきたいと思います。



f:id:yuki1994tennis:20170117015652g:plain


ガブリアス@地面z

性格:陽気

努力値:as252 b4

技構成:逆鱗/地震/炎の牙/剣の舞


ポケモン界の主人公ガブリアス

電気の一貫を切りたかったため地面枠として採用。お相手のパーティにジバコがいるときは先発で来る可能性が高かったため、ガブを先発に置いてました。

持ち物が地面zである理由としては単純にBWの頃に使っていた地面ジュエルガブが強かったので同じように使えないかと思ったからです。これが意外とささり鬼火持ちメガゲンに突っ張れたり、ガルドやテテフを一撃で飛ばしたりしていました。しかし地面zでは剣舞してもポリ2を落とせずドラゴンzが欲しくなる場面もあったので場合によるのかなと思います。



f:id:yuki1994tennis:20170117021227g:plain

メガギャラドス@ギャラドスナイト

性格:陽気

努力値:h180 a156 b4 d4 s164

技構成:滝登り/地震/氷の牙/竜の舞


地面の一貫を消すために採用。

最初この枠はメガマンダを使っていたのですがイマイチしっくりこなかったためメガギャラに変更しました。

努力値調整としては竜舞後130族抜きまでsに振り、メガ前ギャラがガブの逆鱗を威嚇込み2耐え出来るまでhを振り、残りaとなっています。

後述するデンジュモクがスカガブを呼ぶため地震を誘い起点にしていました。またこのパーティが少しつらいメガハッサムに有利を取れるなど良い活躍をしてくれました。

しかし、sにブッパしていない影響でマンムーなどに抜かれることも多かったのでaをsに回すのもありかもしれません。



f:id:yuki1994tennis:20170117133922g:plain

カプ・レヒレ@カプz

性格:図太い

努力値:h252 b196 d60

技構成:しおみず/ムーンフォース/挑発/自然の怒り


主な役割対象はメガルカリオ、メガハッサム、ポリ2、カグヤ、ギャラあたり。他にも色々。

最初は残飯瞑想型で使っていましたが、レヒレに回復技が無いのがつらく押し切られてしまうことが多かったのでこの型に変更しました。この型にしてから選出率が格段に上がったのでよかったのかなと思っています。

最後に、この子の挑発はめちゃくちゃ強い!!



f:id:yuki1994tennis:20170117145043g:plain

デンジュモク@拘りスカーフ

性格:臆病

努力値:h4 b4 c244 d4 s252  

技構成:10万ボルト/めざパ氷/エナジーボール/ボルトチェンジ


間違いなく今回のパーティのMVP。2100チャレンジではお相手のスカーフデンジュモクとの同速対決を制してくれた自覚のある子。選出率は9割越えしてました。

ほんの少しだけ耐久に振った理由は意地っ張りガブの逆鱗の乱数が68%から56%に落ちるからです。

このパーティは先発にコケコが出てくることが多かったのでデンジュモクと対面させてコケコを倒してました。(ファアリーzだけは無理)

準速スカーフテテフや1舞ギャラの上を取れるのが本当に強かったです。1度ブーストして相手に電気無効がいなければそのまま3タテすることもしばしばありました。

火力は充分ですが耐久はメガマンダやメガギャラの地震で落ちる程度なのであまり後出しはできないです。



f:id:yuki1994tennis:20170117164739g:plain

メガハッサム@ハッサムナイト

性格:意地っ張り

努力値:h236 a108 b52 d92 s20

技構成:バレットパンチ/とんぼ返り/剣の舞/羽休め


パーティの鋼枠。

努力値配分はよくあるテンプレです。

デンジュモクとトンボルチェンが強く、終盤は剣舞バレットで一掃するのが気持ちよかったです。テテフの攻撃の受け役やポリ2を起点にすることを狙っていたのですが、シーズン終盤になるとめざ炎テテフや眼鏡テテフが増え、受けが成立しなくなることが多くなってしまいました。まためざ炎ポリ2に焼かれることも多かったです。

パーティの役割的に眼鏡テテフを受けられるHDメガハッサムにしたほうが活躍できると思います。



f:id:yuki1994tennis:20170117170700g:plain

ミミッキュ@気合いの襷

性格:意地っ張り

努力値:as252 h4

技構成:じゃれつく/シャドークロー/剣の舞/影うち


2回行動が保証されている襷ミミッキュ。

この子の主な役割としては相手の積みエースを止めることです。(ポリz、バトン先のエースなど)

また受けループにも比較的強く出れるので受けル相手には積極的に選出していました。

レートが上がるにつれてパルシェンやメガガルが増え始めたため選出率は低くなってしまいましたが、選出したときにはしっかり仕事をしてくれました。


〔選出〕 

対面構築、サイクルパにはガブ、ハッサム、レヒレ、デンジュモクの4体の中から選出していました。パルシェンがいるならレヒレ、ジバコがいるならガブの選出は確定です。

受けルにはガブ、レヒレ、ミミッキュの選出で安定。

壁やバトンパにはハッサム、ミミッキュ、@1の選出で大体勝てました。




ここまで読んでいただきありがとうございました。

『このポケモンはどう対策しているのか』など一つひとつ書いていくときりがないので、もし質問があればコメント欄のほうにお願いします。

サンムーンのシーズン1からレート2100に乗ることが出来ましたが、これで満足することなくさらに上を目指して頑張っていこうと思います。


それでは!